
お金をつかうたのしみ

先月から家計簿をつけることをやめました。やめてからお金を遣いすぎている感が否めないのだけど、あーこれ買ったら家計簿つけなきゃっていうストレスから解放されたのがうれしい。



以前はお金のかかる趣味があって、食費しか切り詰めるところがなくて。スーパーに行っても最低限の食材しか買わなかった。でも最近は趣味のウェイトを下げて、代わりに日常の買い物でものを見て回るようになった。へーこんなのあるんだーって眺めるだけでも楽しい。

今日スーパーで見つけたのは抹茶プリンの素。お湯を注いで混ぜて冷やすだけで抹茶味のプリンができるらしい。へぇー。と思いながらきっと冷やす時間(3時間)が待てないだろうなと抹茶味のアルフォートを購入。


こういう無駄遣いが、以前は嫌いだったのだけど。最近は許してしまう。自分に甘い…。でもたった数百円とかで小さなしあわせの気持ちが買えるなら安いもので。



以前はそれがなければ生きていけない、とお金をかけていたものに関心が無くなって、逆に無駄だと思えたものが今は私の小さなしあわせを形作ってる。どっちがいいなんてその時その時で変わるんだから今の自分がしたい方に照準を合わせてく。きっと後悔はない、はず。