通勤時間の過ごし方

最近はずっと読書。なのですが、
たまにはぼけっとする時間にしてもよいな、と思いました。窓の外に桜の木が見えたので。


車内を見わたすと、スマホをじっと見ている人の多さ。
私もよくスマホ電子書籍を読んでいるので、そのうちの一人なのだけれど。一昔前では考えられなかったんだろうな。その頃ってみんな電車で何をして過ごしていたのだろう?


朝だと席に座っている人は寝ていたり。
電車で寝てしまうと逆にしんどくなるということは長距離通勤だったときに実感したので、今は座れてもねむらないようにしている。


帰りは座れることが多いけど、くたくたでもぐっと我慢して。そうすると、お布団でぐっすりできる。気がしている。


30分の通勤電車。
時間をうまく使いこなして有意義な時間にしたい。