
言葉を変えて自分を変える

言葉 に関する本をいくつか読んでいて出会った考え方がある。


言葉を変えると、自分自身が変わる。


自分がこれからどんな人間になるのか。
他人にどんな人間だと認識されるか。
どちらも、自分から発せられる言葉によって変わるもの、変えられるものだということに気づかされた。



私はこうだから、とか、こう思われてるから、とかで言葉を飲み込むこともある。けれど。

なりたい自分、ならどんな風に言葉を使うのかな?と考えながら、それに近付けるような言葉を選ぶようにしたい。



今まで通り、思ったこと、特にネガティブなことをポンポン口にしていては、理想の自分に近付けない気がする。

そういう意味で、言葉って自分を形成する大きな要素のひとつなのだな。



ブログを始めて1ヶ月。
自分のありのままの想いを吐き出せる場所にしたかったけれど、これからはなりたい自分に近づくための場所にしていきたいな。