仕事は楽しんでいい

働きたくない、仕事が嫌だ、愚痴、愚痴、愚痴。


身近な人にそういうネガティヴな言葉を発する人が多かったものだから、仕事=嫌なこと。楽しくないこと。と刷り込まれてしまったのだと思う。




だから、仕事を楽しいと言い切った人に出会って、仕事って楽しんでいいんだ!と感動すら覚えた。



確かに、今の仕事が楽しいか?と聞かれれば即答はできない。でも、楽しさを見出そうともしていなかった頃に比べれば前向きに取り組んでいる。



他人が嫌だ、面倒くさい、という仕事こそ、私は楽しんでやりたいと思う。仕事楽しくない、辞めたい、という気持ちでいたら、今の仕事はもちろん、その次の仕事だって絶対楽しめないと思う。




そう考えると仕事それ自体が楽しい
のではなく
どんな仕事だって自分が楽しむかどうかなのかも。



水曜日。折り返し。今週も駆け抜ける。