
もし戻れるとしたら、

もし高校生の頃に戻れるとしたら、
たくさんたくさん勉強をして、
諦めずに憧れの大学に入るための努力をするのに。



と考えたのだけど、
もう私は高校生には戻れなくて

そしたらふと、
数年後の30代の私は、20代の今この瞬間に戻りたいと思うのかもしれないと気付いてしまった。



本気でしたいことが見つからない、
それは逆に言えば何でもできるということなのかもしれない。ものすごく、いいように言えば。



私は、自由で。
住む場所も、どう働くのかも、誰といるのかも。

全部自分で決められるのに、
敷かれたレールから外れるのが怖くて
ずっと同じ場所で足踏みをしているだけなんだ。




考えろ、考えろ考えろ。
今自分がしたいこと、そのためにやるべきことを考える。ことを放棄しちゃいけないんだ。