日曜日の過ごし方

日曜日はあまり予定を入れず、近所をぶらぶらと散歩するくらい。今日もそんな感じで。



いつもはだいたい、お昼前くらいに出てまずお昼ごはんを食べに行くのだけれど、今日は早起きしたこともあって一通りの家事が終わってもまだ朝の9時だった。


だから早く出て、本屋さんで本を買って、大学構内のスタバに行く。これはいつも通り。


今日はテスト勉強に勤しむ女子大生三人組と、Macをカタカタしてる意識高い系男子の間の席へ。



カフェの楽しみの一つがこれ。私はそういう場所で自分の世界に浸れるタイプではないので、あえて周りの人のことを気にしてみる。そうすると、面白い。


女子大生は集中したり、しなかったり。一人がおしゃべりを始めると、みんなつられて話し始める。私にもあったな、そんな時期…と遠い目をしてみたりする。


反対側の男子はレポートか何かを書いていたのだろうか。しばらく静かだなと思っていたら、突然ものすごい勢いでキーボードを叩きはじめて驚く。



私はこの、店員さん含めみんな大学生であろう空間に、まだギリギリ馴染めているだろうか…。不安になりつつ飲み物をすする。


本を読みながら一時間ほどをそこで過ごして、


昨日からものすごくとんかつが食べたい気分だったので、そこからまた歩いてとんかつ屋さんに行った。ら、店員さん(またしても大学生くらいの)がいまどき珍しいくらいの物腰の柔らかさで、おまけにかっこよくて、もうとんかつ食べる前からわりと満足感があった。




そこから家までまたてくてく歩く。
ジリジリ、と音が聞こえそうな暑さ。


気付いたらふた駅分ほどあるいていた。
さっき帰ってきたけれど、まだ14時少し前。

いつも通りの、こんな日曜日の過ごし方。