思い込みを捨てる

少ないお給料で一人暮らしをしています。



あまりにも少なすぎて、部屋を借りるので書類出してくださいと人事のひとにメールをしたところ、すぐに大丈夫ですか?という電話がかかってきたほどです。



まあなんとかそれなりにやっていて、
一人暮らしのお金の使い方もわかってきたこの頃。




ひとつ、やめたことがあります。




それは、自炊を頑張ること。

一人暮らしで一番節約できるのは食費!
自炊!作り置き!栄養のためにも!!!



みたいな思い込みを捨ててみたんです。



だって仕事から帰ってきてくたくたでお腹空いてるのに自分で作らなきゃ食べるものがないストレス…

たまに頑張って作り置きをしても、数日ずっと同じものを食べないといけないストレス…



私にとって、料理することはストレス!
でしかなかったんです。悲しい…。



幸い、私の家の近くには手作りのお惣菜が
売っているお店がいくつかあり。

なるべく栄養バランスを考えつつ、
食べたいものを食べてます。ノーストレス。




毎月の食費が上がってきて、
代わりにやめたのが料理教室という…。



そもそもこの教室も
わりと私のストレスの一端を担っていたんでした。

料理が苦手でストレスを感じる人が
料理教室に通ったところで、
レパートリーが増えるわけでも
家で凝ったものを作るようにもなりません!!!!!(個人の感想です)




というわけで、

自炊しなきゃいけない。
料理できなきゃいけない。


という思い込みから自分を解放した私は、
すこしスッキリとした顔で買ってきたお惣菜を食べているのでした。